サークル紹介

法則化☆my spaceは、

TOSS東京MY SPACEに改名しました。

ホームページも一新しました。→こちら 

第1回 夏の終わりの授業技量検定セミナー、開催決定!!

日時:平成27年8月29日(土)11:00〜16:30(予定)

場所:板橋区立グリーンホール


専用HP、申し込みはこちら

例会案内

 【法則化☆my space 第75回例会】
日時:6月7日(日)18時00分~20時00分 
場所:仲宿地域センター 第1洋室 
内容:読み合わせ、レポート検討、教え方セミナー講座検討、模擬授業


 【法則化☆my space 第76回例会】
日時:6月21日(日)18時00分~20時00分 
場所:仲宿地域センター 第1洋室 
内容:読み合わせ、レポート検討、教え方セミナー講座検討、模擬授業



                     ※参加・見学のお申し込みはこちら

TOSSとは…

子どもにとって価値ある教師(教え方のプロ)になるための研究団体です。

すぐに役立つ教育技術・指導法を開発し、自らの授業の技術を高め、

教育現場で生かしていくことを目的に活動しています。

全国で700サークル約1万名の小中学校・高校教員が参加しています。

観光庁と連携し、「観光立国教育」を推進していくなど、

様々な社会貢献活動にも取り組んでいます。

http://www.tos-land.net/

TOSS 教育技術の法則化運動ー4つの理念ー


1. 教育技術は様々である できるだけ多くの方法をとりあげる ~多様性の原理~

 

2. 完成された教育技術は存在しない 常に検討・修正の対象とされる ~連続性の原理~

 

3. 主張は教材・発問・指示・留意点・結果を明示した記録を根拠とする ~実証性の原理~

 

4. 多くの技術から自分の学級に適した方法を選択するのは教師自身である ~主体性の原理~

中学高校教師のための春の教え方セミナー2015  盛況御礼!

3月22日(日)18:00 〜 20:00 仲宿地域センター  (板橋区) 

安定した学級経営は出会いの3日間で決まる!中学黄金の3日間のポイント

 

3月27日(金)18:30 〜 20:30 荒川区立生涯学習センター(荒川区)※会場変更しています!

生活指導・特別支援は授業の中で行う ~その具体策を7教科・解説付きで実演~

 

  新年度、新しく学級担任に期待と不安が入り交じる中、生徒との出会い、遂に教壇へ。教科書もノートも用意していない生徒がいます。服装が乱れている生徒がいます指示を出しても、従わない生徒がいます。

 そんな時、どうしたらいいでしょうか

日々の授業づくりに悩んでいる先生方、新任の先生方、さらに普段の学級経営をより楽しくしたい先生方のための、2つのセミナーをご案内します。

 

 

お申し込みはこちら

 

                                                                                                                   主催:法則化☆my space

<前年度教え方セミナーの様子> 2014.3.23  板橋会場

<前年度ご参加された方の感想> 前年度テーマ「中高生の目の色を変える!生徒を動かす授業のポイント12

授業の開き方や関心をいかに引きつけるかなど、とても興味を持ち、楽しく受講させていただきました。【中学・国語

生徒として実際に授業を受けてみると、活動が多いととても楽しく感じました。どの先生もすごかったです。特に笑顔でされている先生は、生徒も笑顔になるのだろうなと思いました。【中学・英語

12のポイントを全て入れるのは無理でも、1つ、2つ、3つと気にかけるだけで、授業が良くなる感じがしました。それが、素材(教科書・資料)をどう授業するかという「教材研究」の次の「授業研究(指導法)」なのだと思いました。【小学校